2016年05月29日

関係性を悪くすることを選ぶ人

ちょっとつぶやきます。

この人との関係性を悪くすると、自分が絶対に損するとか、不利になるとわかっているのに、あえて悪くすることを選んでいる人たちいますね。

今までいい関係だったのに、ちょっとした誤解とか捉え方で、その関係性が崩れてしまう。

そのことを自分の中にとどめておけばいいのに、わざわざSNSで書く。

どうせ本人は見ていないだろうと思っているかもしれませんが、そういう記事はなぜか本人に伝わってしまいます。

その記事を書くことで、何を得たいんでしょうか。

味方を増やしたいのかな?
自分は悪くない、相手が悪いと言いたいのかな?
同情して欲しいのかな?
構って欲しいのかな?
自分は間違っていないと主張したいのかな?

あなたが関係性を悪くした人の愚痴を書くと、あなたと関係性が悪くなってしまった人と、共通している人たちを巻き込んでしまうのです。

最近、その手の話をとても聞きます。

結局、自分の中のモヤモヤザワザワをSNSで発信すればするほど、自分で自分の首を絞めていくことになります。

そのことに気付いてくれたらいいのですが、なかなか気づけないのが人間です。