2010年04月18日

人ってこんなに変われる!


昨日はコーチングネットワーク静岡主催の

『他人に振り回されない人間関係の築き方』セミナーでした。

募集人数20名のところ、26名の参加でした。
会場の定員が24名だったので満席以上。
椅子をお借りしました。(笑)

雪が積もっている茨城(いばらだよ。いばらぎじゃないよ。)から、
暖かい静岡まで片道3時間以上かけて
来て下さった方もいらっしゃいました。


人ってこんなに変われる!




今回もとてもいい雰囲気の中、コーチングセミナーを行うことができました。

私個人としては、とても感動的なセミナーでした。

・ずっとお会いしたいと思っていた遠方にお住まいのクライアントさんにお会いできたこと。

・私の大切な同期のコーチ仲間に5年ぶりに再会できたこと。

・先日終了したCTP(コーチトレーニングプログラム)のクラスに
 参加されていたコーチたちにお会いできたこと。

・今回勇気を出して、最初の1歩を踏み出された方。

・初対面の人と関わる時は心臓が止まりそうなほどに緊張されるという
 方が、自分からいろいろな参加者に声をかけていったこと。

・「今すぐ帰りたい。」と言っていた方がセミナーの最後の方では
 「帰りたくない。もっと参加していたい。」に変わったこと。


人ってこんなに変われる!

身長168,7センチ、体重56キロの私。
まだまだ身体を鍛えます。(笑)



参加するたびに確実に変化されている参加者のみなさん。
人が変わっていく過程、成長していく過程は本当に素晴らしくとても感動します。
コーチの仕事について良かった~と心から思えます。


参加者のみなさんが 学びたいと思っていた優位感覚についても、
深く学ぶことができました。

参加者の中には

「今日のセミナーに来て本当に良かった。
受講料を倍、お支払いしたいくらいの成果を得た。」

と仰っられた方も居て、この優位感覚を知っているのと
知らないのとでは、相手への関わり方がかなり変わるという
ことを体験できました。


また土方流タイプは、私が人と関わる時、相手のレベルに
合わせてどう関わっているのか、をご紹介しました。

参加者にはとても好評で、この境界線を持つことで
相手に寄って、時と場合に寄って、レベルをあげたり
下げたりすればいい、という気づきも得ました。

とにかく参加者のみなさんの学ぶ姿勢が素晴らしいので
私が予想していた以上の発言が沢山出ました。


人ってこんなに変われる!

参加者の発言がユニークで大爆笑!



参加者のある方が、

「このセミナーは、参加者の皆さんのレベルが高い。」

と言っていましたが、最初からレベルが高かったのではありません。

私がコーチとして成長するのと一緒に 参加者の皆さんも成長されたのです。

そして成長された参加者たちが、新たに参加される皆さんを
しっかりとフォローする体制が自然にできているのですね。

まさに人と人のつながりが、お互いの力を引き出すセミナーです。

私が自分のセミナーで自慢できるのは、参加者が素晴らしいこと。

お金と時間と、いろいろなことをやりくりして、当日ここに来るまでの
その過程が素晴らしいと思っています。

そういう方々ですから素晴らしいのは当然ですね。
毎回、参加者のみなさんのおかげで充実したセミナーができるのです。

けして私自身はカリスマではありませんし、私は参加者の皆さんが、
たった一度の人生を自分らしくより良く生きていくためのサポートをする人です。
動画を見ていただければ、普通の おばさん お姉さんです。(笑)

セミナーに参加して、少しずつ成長されていく参加者のみなさんを
見ていると、人間の可能性って素晴らしいなと思います。

そして一生学びつづけることで、何歳になっても人は成長の
チャンスがある!ということを実感したセミナーでした。


人ってこんなに変われる!




次回は5月。
定員20名のところ、すでに30名以上のお申し込みがあります。

お一人お一人の仕組みを実際に作っていきます。
また、みなさんが誤解している、ストレッチのやり方も説明します。

まだ告知していない11月のセミナーに関しても
お問い合わせを沢山頂いています。

今回扱った優位感覚に関しては、
親子の生きる力メールセミナーに書く予定です。

土方流タイプ別は、有料メールセミナーに書いてあります。

そして、ついに動画に成功!
今回のセミナーの動画です。
このセミナーと私が怪しくないことが おわかり頂けると思います。(笑)

4月17日動画1

4月17日動画2

さて、
既に200名近い方が参加している有料メールセミナーの
内容をホームページで公開しています。
まだ書き続けていますので、全何回になるか想像がつきません。(笑)

ここをクリック

これだけの視点が増えたら、すごいと思いませんか?

5月1日から料金を値上げします。

メールコーチング付有料メールセミナー
19,600円→30,000円(5月1日から)

---------------------------------------------------------------------

◆◇◆次回 自分力アップセミナーは◆◇◆

2010年5月15日(土)13:30~17:00

『より良く生きるための仕組み作り』

あなたの仕組みをその場で作っていきます。


◆◇◆次々回 自分力アップセミナーは◆◇◆

2010年8月7日(土)13:30~17:00

『自分の強み・魅力を活かす』


あなたのもともと持っている魅力、活かせていますか?

自分らしさを大切にした 自分の魅力に焦点をあてていきます。









Posted by Emma  at 09:00 │コーチング