2021年01月20日

ダメだとわかっているのにやめられないこと

現在予約受付中「毎日3分!その日の後悔リセット術」

プレゼント付き先行発売はこちらからです。100セット限定です。


ダメだとわかっているのにやめられないこと



2021年1月下旬出版
「毎日3分!その日の後悔リセット術」

ただいま本の内容の対談動画配信中です。

本についてのライブ配信はご覧になられましたか?

数万円で行っているセミナーの内容を沢山お話ししています。

こちらから無料でご覧になれます。


音声メッセージでは、毎日、リアルなテーマをお話しています。

『他人に振り回されない!』無料メールセミナーご登録はこちらです。


ダメだとわかっているのにやってしまうことはありませんか?


私はメルカリ。

昨年末のファスティングからずっとはまっていて、安くて良いものを探すことに命と時間をかけています。(苦笑)


昨夜も新鮮野菜を3箱も注文して、注文してから

「今週も家にいないじゃん!誰が受け取って食べるのよ~。」

と一人でツッコミして反省しておりました。

そしてまた今朝も美味しそうなパンが安く売られているのを見て、ポチしそうになったのを、強い意志でやめました。

「もう冷凍庫に入らない!」

しかも明日、ソフトクリームが20本くらい届く予定なんです。(汗)

私って何をしているんでしょうか。


で、こういうときに絶対やってはいけないのが、自分を責めることです。

自分を責めて罪悪感を持つと、その罪悪感をどこかで補わなくてはいけません。


例えば人間関係に例えると、AさんがBさんに酷いことをしたとします。

Aさんは自分が酷いことをしたと認めたくないので、Cさんに親切にします。

Cさんに親切にすることで、Bさんのことを帳消しにするのです。

では、Aさんに酷いことをされたBさんの思いはどうなるでしょうか?

何の関係もないCさんはAさんに親切にされてどうなるでしょうか?


この方法はスピリチュアル的には「あり」です。

なぜなら宇宙は一つなので、AさんもBさんもCさんも同じ宇宙の仲間で、自分のことは皆のこと、皆のことは自分のことという法則です。

でもスピリチュアルを知らない場合、人間関係やコミュニケーション的にはこのやりかたはダメですね。

AさんとBさんの関係性の問題なので、ここだけで完了しなくてはなりません。


と、ここまで読んで頂いて、Emmaさんのメルカリ問題の話がどんどん違う方向に流れていて、もしかしてそれが作戦ですか?と思ったかもしれません。


こうやって私たちは本来向き合わなくてはいけない問題から逃れる傾向があります。


なぜ私がこんなにメルカリをやっているのか、大量買いしているのかと向き合ってみます。


私は昔から、いろんなものをストックしておく習慣があります。

トイレットペーパーやティッシュペーパーは、1年間分あります。

なぜなら何かあった時に買えなくなるということと、必要としている人に差し上げられるからです。


実際に東日本大震災の時、困っている人にいろいろ送って差し上げることができました。


そして今回のコロナでも同様です。

私は日頃からマスクをしている人なので、マスクも大量にありました。

マスクが無くて困っている時、近くの保育園に寄付しました。

こうやってストックしておくことで、役に立てることがあります。

と、私がメルカリを辞められない理由を正当化してみましたが、実際に大量買いして届いたものをどうしているかと言ったら、大切な人たちに全部あげています。


私は今、1日1食で、ほとんど食べないので、他の人に食べて頂くことで満足感を得ているのです。

「Emmaさん、美味しかったです。」

と言って頂けたらそれで満足。

自分で全部食べているわけではないので、まあいいかとも思うのですが、やっぱりこれは病気なので、何とかします。(苦笑)

リセットリセット!


人間関係の苦手を改善するコミュニケーションの基礎を学んでみませんか?

詳細はこちらです。

現在参加お申込を受け付けている2021年ワンランクサロンは、詳細はこちらからご覧下さい