2021年02月02日

周りからどう思われているか気になる

現在発売中「毎日3分!その日の後悔リセット術」

こちらからもご購入頂けます。


周りからどう思われているか気になる



現在発売中
「毎日3分!その日の後悔リセット術」

ただいま本の内容の対談動画配信中です。

本の内容についてお話している動画はこちらから無料でご覧になれます。


音声メッセージでは、毎日、リアルなテーマをお話しています。

『他人に振り回されない!』無料メールセミナーご登録はこちらです。


考え方の癖ナンバー1と言ってもいいくらいの『周りにどう思われているのかが気になる』という考え方。

私はセミナーやコーチングをしていると、参加者やクライアントさんから

「Emmaさんからどう思われているのか気になる。」とか

「こんなことを言ったら、嫌われちゃうんじゃないか。」とか

「他の人はできているのに、私だけできていないと思われているんじゃないか。」

と言われることがあります。

はっきり言って、私はそんなこと思っていないのです。

それよりも、あなたがそう思いたい理由は何ですか?


上記の言葉をシンプルに書き換えてみます。

「Emmaさんからどう思われているのか気になる。」
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
「Emmaさんによく思われたい。」

「こんなことを言ったら、嫌われちゃうんじゃないか。」
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
「自分のことを好きでいて欲しい。」

「他の人はできているのに、私だけできていないと思われているんじゃないか。」
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
「私のことを見て欲しい。認めて欲しい。」

ではないかと思っています。
(もっと他の考え方もできますが、一番シンプルに書くとこうなるんじゃないかな。)


周りにどう思われているか気になる人というのは、周りの人たちに自分のことを見て欲しいという欲求があるのですね。

私を見て欲しい、認めて欲しい、受け入れて欲しい。

その思いがあるから、周りの人にどう思われているのか、気になるのです。


では、なぜ周りの人に認めて欲しいのでしょうか。

周りに認めてもらえないと、どうなるのでしょうか。



私は周りの人に認めて欲しいという思いがなくなったときから、周りの目が気にならなくなりました。

他人が私のことをどう思っても、私の人生に関係ないということが、わかったからです。

誰かに私がよく思われなくても、私の生活になんら影響はありません。


大切なのは自分が自分らしく生きることです。

自分らしく生きるってどういうことですか?

私が考える自分らしく生きるとは、魂さんとつながって毎日を丁寧に生きることです。

ますます難しいかな?



「毎日3分!その日の後悔リセット術」にもこの内容について書いています。



人間関係の苦手を改善するコミュニケーションの基礎を学んでみませんか?

詳細はこちらです。