2013年03月21日

情報交換って何のため?

おはようございます。土方良子(ひじかた よしこ)です。

4月19日食育セミナー、4月26日女性起業家限定集客の仕組作りセミナーのお申し込みを受け付けています。

こちらをクリックして下さい


起業家同士が情報交換のためにランチ会をしたり、集まったりしているのを見かけて思うことがあります。

そもそも情報交換って、誰とどんな情報交換をしたらいいのですか?

美味しいランチのお店とか?
最近はまっていることとか?

私、情報交換のために誰かと会うことって、あまりないな・・・。


私は時々ランチ会を企画します。

情報交換のためではありません。

美味しいランチを頂くためのランチ会。(そのまんま)

先日、ある方に突然メールを差し上げました。

「お時間のある時に、お茶かランチをご一緒して頂けませんか?」

相手の方からすぐに都合のいい時間の返信を頂きました。

すごい!!!

いろいろな方から、声を掛けられるような凄い方なのに、見ず知らずの私のお願いに快諾下さいました。

後でお聞きすると、そのような誘いはかなり断っているそうです。

それなのに、私にはOKして下さったのは何かのご縁。

「会っていただけますか?」

とお願いする場合、相手の方の貴重な時間を頂戴することになります。

時給に換算したら、凄い金額です。

私自身、いきなりメールで

「情報交換して頂きたいので、会って頂けませんか?」

と言われる場合がありますが、私の場合は残念ながらNOです。

ケチって思われるかもしれません。

その理由は、私の持っている情報は、貴重な財産ですから。

こういうのを知的財産って言うんですよね。たしか・・・。

私の大切なクライアントさんたち、セミナー参加者、ビジネスパートナー以外の方には、私の情報はお伝えしません。

それがビジネスだと思います。

起業家同士で情報交換をする目的は何なのか、そこを明確にしておくといいかもしれません。

集客のための仕組みづくりの情報が欲しい方はこちらのセミナーをお勧めします

女性起業家限定 集客のための仕組み作りセミナー




Posted by Emma  at 07:00 │セミナー・研修