2013年03月15日

自分の心とからだに聞く

おはようございます。土方良子です。

今日も1日食育講座で、お顔と皮膚について学んできます。


先日テニススクールに行ったら、振替の生徒Aさんがいました。

Aさんとラリーをすることになって、しばらく打っていたのですが、私が全然打てないのです。

あまりにも打てなくて、私ってどうしちゃったの?物凄く下手な人になっちゃった・・・と凹んでいたのですが、Aさんのボールがあまりにもバラバラで予測不可能なのです。

もしかして原因は私ではなくAさん?

そのうちにコーチがAさんに個人的に注意をしていました。

基本ができていないのに、プロの打ち方だけを真似して打ってもボールがちゃんと飛ばないでしょ。

よく見ているとAさんは、プロテニスプレーヤーのような打ち方をしています。

確かに上手い人をモデルにして、あの人のようになりたいと思うのは素晴らしいです。

けれど、もともとのからだの作りとか、筋肉量、ラケットなど、全然違うのです。

これってテニスに限ったことではありません。

私は食育講座に参加してから、少しずつ食の改善をし、調味料を変えました。

今はシャンプーや洗剤、石鹸などを変えています。

一気にやると大変です。

既に理想通りのからだに優しい生活をしている人を目指したら、これも大変です。

いろいろな方々のお話を聞いていると、巷で良いとされている理想的な生活を目指そうと、物凄く頑張っている方々が居ます。

けれども、そこまでできないと言って悩んでいます。

自分に合っていない事をやると、どこかで無理をしなくてはなりません。

結果、怪しい行動を起こすようになります。

理想も大切ですが、基本を押さえて自分に合った方法でやることがいいですね。

そのために作ったメールセミナーが自分の心とからだに優しく向き合う方法メールセミナーです。

食事を改善したいけれど何から始めたらいいかわからない方。

年齢的にもそろそろ自分のからだとしっかり向き合ってみようと思う方。

年に一回限りの募集は本日までです。

今から自分の心とからだに向き合っていくか、来年、再来年と先延ばしにするか。

自分の心とからだに聞いてみて下さい。



Posted by Emma  at 07:00 │自分のこと