2013年07月11日

批判すると自分の品位が下がる

おはようございます。土方良子(ひじかた よしこ)です。

以前、ラジオ出演させて頂いた時のUstreamを娘と見ていました。

「お母さんのブログタイトル、私、人の目や顔色が気になるんだけど・・・。」

と中学の娘が・・・。

わかるわかる。

中学生、高校生は、友だちや先輩の目が気になりますからね。

ちょっとでも人と違う事をすると、目をつけられたりしますから。


いろいろな所でコミュニケーション講座をさせて頂きます。

参加されているみなさんには、必ず苦手な人がいます。

特に女性だけの職場には、お局様が存在し、自分より下のものを批判をするそうです。

まさに大奥。

自分よりも下のものは、お局様に抵抗するわけないのです。

弱い立場のものをいじめて何が楽しいのでしょうか。

上司が部下を、先輩が後輩を、親がわが子を・・・。

そんなことをしているから、やがて部下が上司になったときに、同じ事が繰り返されます。


世の中には人を批判したい人たちが居ます。

私も人を批判したことはありますが、人を批判する場合、相手を批判することで自分を上に持ち上げています。

でも実際は、相手を批判すると、自分の品位が下がっているのです。

世の中の批判大好きな人たちは、そのことに気付いていません。

特に、相手が何もしていないのに、自分の価値観に合わないだけで相手を批判している人たち。

「あの人変じゃない?」

はい。でもあなたも変ですから。

「あの人、変わってるよね。」

はい。あなたもです。

「あの人、天然だよね。」

はい。あなたもです。

みんな変ですし、みんな変わっていますし、みんな天然です。

同じ人間なんて一人も居ませんよ。