2013年08月23日

何に自分のエネルギーを使うのか

おはようございます。土方良子(ひじかた よしこ)です。

人生にはいろいろなことが起こります。

いろいろなことが起こる中で、私はクライアントさんたちに、このようにお伝えしています。

自分らしく、より良く生きるために、自分ではどうにもできないことに関しては自然の流れにお任せして、自分の力で何とかやれることにエネルギーを使いましょう。


いろいろな方々の悩んでいることや困っている事をお聞きすると、自分の力ではどうにもできないことに、とてもエネルギーを使っていて、自分の力で変えていけることには、意識が向いていないな~と思うことがあります。


例えば、今働いている会社に、とても嫌な人Aさんが居るとします。

Aさんを何とかして変えたいと思ったり、Aさんを移動させるようにエネルギーを使うよりも、自分自身の考え方、捉え方を変えることにエネルギーを使ったほうが、より良く生きるという軸に沿っていると思うのです。

私自身、今まで人の顔色や評価が気になっていました。

いろいろな人が私に対して思うこと、評価していることに対して、

「私はそういう人ではありません。」とか「あなたは私を誤解しています。」

と本当の自分はこうなんです!と訂正することにエネルギーを使っていました。

相手が私に対してどう思うかを、私がコントロールできないのに、そこを何とか変えたくて、エネルギーを使っていたのですね。

そんなことをしていたら、相手に振り回されますし、自分が疲れてしまうだけです。

それならば、自分の考え方、捉え方を変えていこうと思いました。

そうすることが、自分軸を築く最善の方法です。


自分らしく、より良く生きるために、自分ではどうにもできないことに関しては自然の流れにお任せして、自分の力で何とかやれることにエネルギーを使いましょう。

エネルギー配分のしかた、境界線の作り方については、こちらの有料メールセミナーをお勧めします。

また、10月26日東京、11月9日京都セミナーでも、自分のエネルギー配分についてお伝えします。


Posted by Emma  at 07:00 │自分のこと