2013年08月27日

行動ができない理由は

おはようございます。土方良子(ひじかた よしこ)です。

やろうやろうと思っていてやっていないこと。

なぜやらないのですか?

めんどくさいから・・・。

ほとんどの方が、そう言うのではないでしょうか。

24日のセミナーでは、自分の行動について分析しました。

私は「めんどくさい」が口癖でした。

ある時、私の行動は「めんどくさい」がブレーキになっていると気づき、めんどくさいという言葉を封印することに決めました。

すぐには封印できませんでしたが、すこしずつ減らしてきました。

例えば、1日県外で研修講師をすると、夕方帰宅してご飯をつくるのが、めんどくさくなってしまいます。

また1日ガッツリ仕事をしたり、疲れているときもご飯をつくるのがめんどくさい。

そんなときは、デパ地下でお惣菜やお弁当を買っていました。


私たちの行動は、ご飯を作ることよりもめんどくさいが勝ってしまうと作りません。

めんどくさいご飯を作る・・・やらない

めんどくさいよりもご飯を作ることが勝つと作ります。

めんどくさいご飯を作る・・・やる


この違い、何だと思いますか?


今までめんどくさくてご飯を作らないときがあった私が作るようになったのは、

手作りは美味しい、
安心して食べられる、
からだにいい

という結果が欲しいからです。

人は欲しい結果が明確であるほど、行動を起こせるのですね。

行動ができない理由は


先日作ったベトナム料理の生春巻きと野菜のフォーは絶品で、息子が「ぜつうま」と言っていました。


Posted by Emma  at 07:00 │セミナー・研修