2014年11月01日

人間関係の苦しみ

11月ですね~。

1年で一番好きな月です。

でも10年前までは、1年で一番嫌いな月でした。

11月になると必ず体調を崩し寝込んでおりました。

それが一番好きな月に変わり絶好調です。

人って、いつ、何がきっかけで人生ががらっと変わるかわかりませんね。


私の人生が劇的に変わったきっかけは、自分にコーチングのコーチをつけたことです。

へ?何のこと?って思うかもしれませんね。

サッカーやテニスなど、スポーツが強く上手くなるために、専属コーチにつく感覚です。

私の場合は、人生をより良くするために、人生のコーチについたのです

具体的には人間関係についてです。


人間関係の悩みって、心と身体を壊してしまうこともあるくらい、深刻な場合があるのですよ。

寝ても覚めても、その人の顔が浮かんできて、ビクビク、ドキドキしちゃう。

今日も無視されるのかな、怒られるのかな、睨まれるのかなと思うと、仕事に行きたくない。

しかも職場に苦手な人が居る上に、PTAとか、趣味の習い事とか、行くとこ行くとこに必ず嫌な人が居るんです。

なんでこんなに苦手な人が多いのだろう。

苦手な人なんて、全員どっか行っちゃえばいいのにと願っていた日々。


私の最も嫌なタイプは、自分の考え、自分の意見が正しいと主張する人。

自分の言い分を絶対に曲げず、相手の意見を全く聞こうとしない。

私が何か言うと、

「でも、それは違う。」

と真っ向から否定する。


でもよく考えると、私が人間関係で悩んでいたときって、私もこういうタイプだったのです。

自分の価値観で、自分のこうあるべきというマイルールで物事を見て評価をしているので、マイルールに外れた人が許せない。

どの人にもマイルールがあって、誰一人として私のルールと同じ人なんていないのです。

それを自分のルールに従わせようとすれば当然無理が出ますね。


私が今、人間関係がとてもラクになったのは、自分のルールに相手を当てはめないと決めたからです。

私にも大切にしているルールがあるように、相手にも大切なルールがある。

私にも言い分があるように、相手にも言い分がある。

この考え方を自分の中に取り入れたら、苦手な人が減りました。


時には、「この人ありえない。」とか「この人非常識。」と思うこともありますが、そういう時は、

「あり得ないことは普通にある。」
「その人にとっては常識の範囲。知らないのかもしれない。」

と思うようにしました。

自分の中に『こうあるべき』が沢山あるほど、人間関係の苦しみからなかなか解放されませんよ。

他人に振り回されない無料メールセミナーはこちらです




Posted by Emma  at 07:00 │人間関係