2015年10月20日

自分を変えるためにやることを1つだけ決める

昨日、クライアントさんとコーチングの練習をしました。

私がクライアント役です。

コーチングとは相手の可能性を引き出すためのコミュニケーションです。

私の可能性を引き出してもらえる。

話す内容は、自分を変えたいけれど変えられないというテーマにしました。

もちろん私じゃないですよ。

あくまでもそういう人になりきるです。

コーチに質問してもらいながら、自分を変えたいけれど変えられない役を演じながら話していました。

「やりたいけれど、すぐにあきちゃって。」
「続かないんですよ。」
「めんどくさくなっちゃうんです。」
「自分ってどうせできないし、無理だし。」
「どうせ私が悪いんです。」

次々に出てくる言葉。

役になりきって話していたのですが、突然、土方良子に戻りました。

「毎日、ネガティブなことばかり考え続けていたら、やる気が出ないし、何やっても楽しくないし、周りが凄い人に見えて落ち込むし、これじゃあ人生変えられないし、上手くいかなだろうなってことに気付きました。」

今の私とは正反対。

楽しいこと、やりがいのあること、ワクワクすること、どうしたらもっと可能性が広がるかってことを、毎日考えている私とでは、人生が全然違っちゃいますよね。

でも私も一昔前はとってもネガティブな人でした。

じゃあなぜ変われたのか?

それは自分を変えるためにやること、あるいはやらないことを1つ決めて絶対にやること。

継続すること。

で、今私が続けていることは、

ネガティブな考え方を排除して、ニュートラルか、ポジティブ思考に変える。

NOをどうしたらYESに変えられるか、不可能をどうしたら可能に変えられるか。

あきらめなければ、できる!ということを沢山体験しています。

自分を変えたいのに変えられない人って、変えると決めていないと私は思います。

本当に自分を変えたいのなら、自分を変えるためにやることを1つだけ決めて、絶対にやること。


1つ出来たらまた1つ。




Posted by Emma  at 07:00 │自分を変えたい