2008年08月26日

覚悟を決める

昨夜コーチングのクラスを行ったあと、脳を休めようと何気にテレビをつけました。


たまたまやっていたテレビがプロフェッショナルの再放送でした。
ホスピスの看護師さんです。

末期がんの患者さんと向き合う、看護師さんの姿勢、
言葉のひとつひとつがまるで患者さんの命の重さのようでした。


その中で感銘を受けたのは、
ほとんどの患者さんは、ある時期になると死の覚悟を決めるのだそうです。


そして覚悟を決めると、その後の生活が一変するのです。
残された時間、今を大切に生ききる。
命の限り、生ききるのです。


人間の持っている力、可能性って凄いと思う。
相手の力をそれ以上に信じてけっしてあきらめてはいけない。



覚悟を決めた人は強いんですね。


すべては自分の選んだ道。
だからこそ今を一生懸命いききることが、自分らしい人生なんですね。




Posted by Emma  at 23:24 │自分のこと