2015年12月09日

人見知りで集団が苦手な私が・・・

毎週、西に東に新幹線で移動しています。

今年はステキな方々との出会いが沢山ありました。

今は誰とでもコミュニケーションできますが、つい最近まで・・・いや今でも、私は自称人見知りで集団が苦手なんです。

起業家が集まるセミナーに名刺を100枚持って張り切って行っても、1枚も渡せません。

とっても勇気を出して参加しているのに、みなさんはどんどんつながっていって、私は起業家のお友達ができません。

そして帰宅後、どっと疲れてしまう。

これが私でした。


ところが、今の私は違います。

人から声をかけてもらうのを待ってなんかいません。

自分から話したい人に、どんどん声をかけていきます。

「Excuse me」

あっ!違った。

「今日はどちらから参加されているのですか?」

「どんなお仕事をされていらっしゃるか、お聞きしてもいいですか?」

「いつから、この会に参加されていらっしゃるのですか?」

初対面の人でも平気です。

人見知りで、集団が苦手な人って、ほとんど自分から声をかけないで、かけてもらえるのを待っていませんか?

待っていても声ってかけてもらえないのですよ。

コミュニケーションは自分から声をかけた方が、実はとってもラクなんです。


自分から声をかけられない理由は、その次にどんな会話をしたらいいかわからないから。

ようは会話が続かないことを心配されているんですね。

会話が続かなかったら、それでいいじゃない。

あるいは、こんな会話は?

「こういう会って、得意ですか?それとも苦手ですか?」

「私はこういう会になかなか慣れなくて、緊張しちゃうんですよね。」

「私は人見知りで、こういう会に参加するのに勇気がいるんです。」

その人らしさが伝わってきて、ステキだと思いませんか?


コミュニケーションは頑張り過ぎなくていいのです。

それよりも少しでもラクで、自分らしいコミュニケーションの方が、一緒にいてホッとしますよ。

人見知りで集団が苦手でも大丈夫。

私が誰とでも話せるのは、自分らしさを大切にコミュニケーションしようと思ったからです。