2015年12月11日

嫌な人と我慢して付き合わなければいけないの?

恋人、友人、仕事仲間など、付き合う人は自分で選んでいいと思います。

私は今まで、嫌な人とも我慢して付き合ってきました。

嫌な人とも何とか上手く付き合えるように、自分なりに努力したつもりです。

でも我慢して付き合っていても、楽しくないし、ストレスになるし、いつも気分がどんよりして、我慢して付き合うメリットがないことに気付きました。


私が思う嫌な人とは、人の事を批判したり、人のやることにいちいち難癖をつける人。

人への思いやりとか、愛情が感じられない人。

自分さえ良ければいいと思っているのが伝わってくる人。


人を差別していると言われたら、それまでですが、一生に一度しかない人生なのに、嫌な人と我慢して一緒にいなければいけませんか?

それが修行だとか、カルマのお返しだとか言われても、嫌なものは嫌なんです!!!


以前、嫌な人と我慢して付き合っていた時は、どこに行っても必ず嫌な人たちがいて、嫌な人ばかりだと思っていました。

ところが今は、共に成長できる仲間たちと一緒にいると、ステキな出会いがどんどん増えてきています。

人って、似たような人たちを引き寄せるんですよね。

恋人も結婚相手も同じです。

自分を磨いていけば、理想の人に出会える可能性が高いですよ。

けれど自分を磨かずに、相手にばかり求めていると、そのような人を引き寄せます。

付き合う人は自分次第ということですね。