2015年12月29日

やりたいことを実現させるには

昨夜、今年最後のスカイプ講座を行いました。

パーソナルコーチングを受けて下さっているクライアントさんたちとのスカイプ講座です。

3つのテーマを用意し、自由に話しました。

初めての試みでしたが、すっごく楽しく盛り上がりましたよ。


みなさんと話していて思ったのは、誰に話すかがとても重要だということです。

自分の考えを否定されずに聞いてもらえる環境。

例えば、何かをやりたいと思った時、それを誰に話すかによって、やりたいことの可能性が随分変わるのです。

「海外のフルマラソンに出たいと思っているの。」
「そんなの無理じゃない?」

「海外のフルマラソンに出たいと思っているの。」
「ステキ~。あなたならやれると思うよ。」

「いつかファーストクラスでヨーロッパに行きたいの。」
「そんなことに無駄遣いするなんてもったいない。私ならもっと他の価値あることに使いますよ。」

「いつかファーストクラスでヨーロッパに行きたいの。」
「ステキですね。で、いつ行きますか?」

話す相手によって、こんなに違うんですね。

そして言われた言葉に対して、やっぱり無理だと思ったり、できるかもしれないと思ったり、私たちは反応します。

否定されたら、話す意欲もなくなりますし、やりたいこともあきらめちゃうかな。


人生を変えたい!もっと自分らしく豊かに生きたい!と思ったら、そういう人生に近付けてくれる人と会話することです。




Posted by Emma  at 07:00 │自分を変えたい