2016年04月16日

人から好かれることが全てと思っていた頃

今から10年くらい前の私は全ての人から好かれたいと思って生きていました。

凄いでしょ。全ての人から好かれたかったんですよ。

もし10年前の私に今の私がアドバイスできたら「全ての人から好かれることにエネルギーを使うよりも、自分の良さを見つけることにエネルギーを使ったら?」と言いますよ。


そうは言ってもね、10年前の私にはできなかったんです。
頭ではわかっていても、心が納得できなかったんです。

なぜ私は全ての人から好かれたいと思っていたんでしょうね。


1、人から好かれる人が素晴らしい人と思い込んでいた
2、人から好かれると幸せになれると思い込んでいた
3、昔から自分は人に好かれていなかったと思い込んでいた
4、この世は人から好かれることが一番だと思い込んでいた


冷静に考えると、全ての人から好かれるなんてあるわけがないと思いますが、渦中にいる私にとって人から好かれることが全てだ!と思っていたんですね。

全ての人から好かれるために生きるって、それはそれは苦しいですよ。

嫌われないようにどんなに相手に気を遣っても、私の思いが届かない。

頑張っても頑張っても、思い通りにならないのです。

そのうちに疲れ果てて、もう誰とも関わりたくない、引きこもりたいという気持ちになります。

けれど心の奥では寂しくてたまらないという矛盾した気持ち。

自分ではもうどうにもできなかったですね。


そこで私は自分にコーチをつけたのです。

自分自身ではどうにもできなくて、プロの力を借りることにしました。

コーチングを受けて気付かされたのは、人生は自分次第ということ。

自分次第で苦しい人生にもなるし、楽しい人生にもなる。


私がコーチングでずっとやってきたことは、理想の人生を手に入れるために自分自身と向き合うこと。

例えば、私は人からあまり好かれていないと思ったら、「好かれることが人生にとってとても重要なの?」「好かれることに一生をかけるの?」と自分に聞いてみる。

自分には無理、できないと思ったら「本当?」と聞いてみる。

理想の人生を手に入れるために、自分を苦しめる考えが出てきたら、自分と対話をしてきました。

その結果、今では理想の人生を手に入れました。

頭ではわかっていてもできない、それでもやって下さい。

何かをしなければ、何も変えられないのですよ。