2016年06月08日

最近の講座、なんか変だと思うんですが・・・。

みんな悪気はないのはわかっていますよ。
知らないだけ、気付いていないだけ。

でもね、最近の講座、なんか変だと思っている私です。

変だと思う理由は、

1、学んだことを自分や大切な人に活かしなさいではなく、学んだことを惜しみなくいろんな人に教えるように言われる。

私、お金払って学んでいるんですけど、なぜお金払って学んだことを惜しみなく人に教えなくちゃいけないの?

で、そう言うとケチな人ねって思われてしまうし、講師にも変な人だと思われたくないから言えない。

アウトプットが大切なのはわかるし、人に教えた方が自分の身に付くのもわかっていますが、学んだことをどう使うかは、私に選択させてもらえませんかね。

2、講座に参加すると、集合写真を撮って、SNSにタグ付でアップされる。

写りたくないと言うと、顔を隠せばいいからと。
そこまでして集合写真に入らなきゃダメなのかしら?
で、勝手にタグ付されちゃうし。

3、参加している全員とつながるように言われる。

私、友達を作りに来たのではなく、学びたくて来ているんです。
なのになぜ、参加者とつながらなきゃいけないの?
つながらない私が変な人だと思われてしまいます。

人脈は大切だと思いますが、私は自分からこの人とつながらせて頂きたい、と思う人とつながれればいいです。

4、参加した講座のことをSNSに必ず書くように言われる。
そしてその感想を許可なく、その人のSNSで使われている。


アウトプットは大切ですけど、自分のやり方で、自分のためにアウトプットすればいいと思います。

5、みんなと同じでないと、仲間はずれにされる。

講師に意見を言ったり、みんなと同じことをしないと、その場にいられない雰囲気になる。


講座以外のオプションがいろいろあるんですよ。



Posted by Emma  at 10:15 │セミナー・研修