2016年06月22日

ストレスになる人とは付き合わない?

クライアントさんからこんなことを聞かれました。

「いろんな人のブログを読んでいると、自分と気の合う人とだけ付き合えばいいという記事をよく目にするのですが、そんなこと無理だと思います。自分の好きな人とだけ付き合うってことは、自分で付き合う人を選ぶってことですよね?」

確かに自分が居心地の良い人とだけ付き合うとか、自分に嫌なことを言う人、ストレスになる人は切っていいとか、いろいろなご意見があります。

自分で付き合う人を選ぶのは、ありだと思います。

私はコミュニケーションやスピリチュアルを学んでいるので、自分から付き合う人を選ぶというよりも、今、自分に必要な人が周りにいるという感覚です。

ですからいろんな人が私の周りにはいます。(笑)
それでいいと思っています。

ようは、相手に対して自分がどう思っているかが大事なんですね。

ストレスになる人なのか、自分を成長させてくれる人なのか、全ては自分次第なのです。


私は自分から関係を切ることはしません。
私が何もしなくても、一緒に居る人はずっと一緒ですし、今まで一緒に居ても去る人は去ります。

一時離れていても、また一緒に居る人もいます。
それでいいのです。

自分で付き合う相手を選ぶことにエネルギーを使うよりも、何もしないで、自然の流れにお任せでいいと思うんですね。

もし、関係性の悪い人がいて、あなたがこの人との関係をどうにかしたいと思っていたら、どうにもしないでそのままにしておいたらいかがでしょうか?

嫌な人ほど、ご縁があったりするものです。

あなたが何もしなくても、全ては上手くいくようになっていますよ。