2016年07月27日

何を大切に残していくのか

将来の不安を漠然と持っている人って多いと思います。

あなたが将来、不安に思うのは何ですか?

お金
健康
自分の最後はどうなるのか
一人ぼっちになること

現状で自分の弱いところはどこかを考えます。

定年があるお仕事でしたら、定年後の収入の確保。

健康でしたら、今から何がやれるのか見直すことができます。

自分の最後については誰も予測ができませんが、病気か事故か寿命のいずれかだと思いまう。

現状では圧倒的に病気が多いですね。

将来を不安に思ったらやって欲しい事。

それは、あなたの周りにいる人生の先輩で、こういう生き方がいいな~と思う人をモデルにする事です。

私の周りにはお元気な60代、70代の方々がいらっしゃいます。

その方々に共通していることは

1、適度な運動をしている
2、仲間がいる

です。

この2つにはいろんな要素が入っています。

運動をするということは、身体が丈夫、元気、気持ちも前向き、人生を楽しんでいるなどが含まれます。

そして仲間がいるということは、コミュニケーション力がある、人に優しい、人に気遣いができるなど。

めんどくさいと思っていては、絶対にできないことです。

年齢を重ねると、失っていくものが増えていきます。

何を大切に残していくのか。

そこを考えて下さい。



Posted by Emma  at 10:42 │自分のこと