2008年09月18日

自己コントロール力

自分をコントロールする力を持っていると、人生が豊かになります。


感情

健康

食事

お金



ここにあげたもの全てコントロールできたら、悩みがかなり減るのではないでしょうか。



例えば食事。


私は毎日コーヒーを3杯までと決めていました。
でも、今週からやめました。
その代わりに水を飲むようにしました。
やめた理由は、自分の身体にいいことをしようと思っているので刺激物を減らすためです。
結果、お金も節約できます。

そして、腹八分目。



感情は、今の自分の感情とじっくり向き合って大事にしています。
何が嫌なのか、何が辛いのか、感情は子供と一緒ですから
ほっとくと、どうなるかわかりますね。

泣いている子供をほっとくとどうなりますか?ますます激しく泣きますよね。
泣いていること、何が悲しいのか、感情を受けとめてあげるとすっきりします。


感情は大人も子供も変わりません。だから大事に扱って下さい。
感情が安定していると、エネルギーが高まって、やりたいことに集中できます。



皆さん、健康貯金していますか?
運動はめんどくさいなんて思っていたら、後で困りますよ。




Posted by Emma  at 00:03 │自分のこと