2016年08月21日

やめる理由

オリンピックでメダルをとった選手たちへのインタビューを聞いていると、必ず出てくる質問が次の東京のこと。

4年後。

4年後の事を考えた時に、スポーツ選手ならば真っ先に出てくるのは、自分の年齢と体力ではないだろうか。



ふと、何かをやめる時の理由って、何だろうと思った。

日常生活で言うと、仕事だったり、人間関係のお付き合いだったり、今自分がやっていること。

それをやめる理由って何だろう。


必要とされなくなった。
めんどうになった。
できないから。
上手くならないから。
もう限界。
楽しくない。
頑張りたくない。
場違いな気がする。


仕事が忙しくなった。
他にやりたいことがある。
もっと上手くなりたいから。
自分の可能性を開きたいから。
次のステージにあがりたいから。


やめる理由には、ネガティブな理由と ポジティブな理由とがある。

ポジティブな理由は、何かをやめても、さらに発展していくけど、ネガティブな理由でやめた場合は、同じことを繰り返す気がする。

ネガティブな理由でやめた場合は、次に何かを開始するのに時間がかかりそうな気がする。

いや、次ってあるのかな?



Posted by Emma  at 08:52 │自分のこと