2016年09月19日

自信がない、できない

世の中には自信のない人が多いな~と思っています。

と、他人事のように書いていますが、以前の私も全く自信がありませんでした。

「自信がありません。できません。」

が口癖でしたからね。

それを言っている方がラクなんですもの。

「自信がありません。できません。」

って言えば、それで済んじゃうから。

自分で自分を守れるから。

でも、もしも「自信がない」って言葉がこの世になかったら、なんて言うんでしょうね。

自信がないという背景には、他のいろいろな思いが入っていて、それを総称して「自信がない」って言っているんです。

何かをするときに、他の人よりも自分はできないと思っていたり、上手くできない、嫌われたくないとか、いろいろな思いが混じって「自信がない」という言葉で表現しています。


自信がないという言葉は、自分を信じていないと捉えます。

スピリチュアル(魂の世界)的に言うと、魂がないということになります。

「自信がない」というたびに、自分の魂さんが抜け出て行っているとしたら、あなたは抜け殻になってしまいますよ。

自信がないというたびに、どんどん自分を抜け殻にさせていると思ってみて下さい。

そしたら言わないでしょうというか、言えないでしょう。


自信がない人にお勧めなのが、地球とつながるグラウンディングです。

地球の中心核と自分はつながっているとイメージすること。

そうすることで、ぶれている自分が、少しずつ地に足がつく感じがしてきますよ。

地に足がしっかりとつけば、「自信がない」なんて思わなくなります。




Posted by Emma  at 11:05 │自分を変えたい