2008年09月28日

本当に必要なものにお金をかける


昨日のブログに引き続き、またお金のことを書きます。


パーソナルコーチングでクライアントさんとお金のことを扱うためには、やはり勉強しなければと
思い、本を読みます。今も『お金の教養』という本を読んでいますが、
どの本を読んでもだいたい大事なことは同じです。

コーチとして活動を開始した年、私は手帳を今まで使っていた数百円のものから
システム手帳の高価なものに替えました。
持っていてかっこいい!と思ったのです。ところが使いにくいのです。
見栄えだけで、中身は自分に合っていない。1年でもとの数百円の手帳に戻しました。
これだけでも、かなりの無駄です。


それからは、自分の持ち物は見栄ではなく、使いやすいもの、機能的なものを
重視するようにしました。バックも流行を追わないので、何年も愛用していますし、
お財布は家族からプレゼントでもらったものを穴があくまで使い続けようと思っています。


私がお金をかけるのは、本とか講演会、講座に参加するときです。
本は著者が何時間もかけてあたためてきたことが集約されているので
それを1500円くらいで手に入れられるのは、とても価値あるものです。
そして私の中に入った知識をいろんな方にシェアすることで更に活かされていく。



なぜ、節約してもお金が貯まらないのか、毎月月末になると家計費が苦しくなると言う方は
一度お金の使い方を振り返ってみるといいと思いますよ。


お金が苦しいと思っている方は、1円稼ぐことよりも1円節約することを考えてみて下さい。
純粋にお金の問題だけではないように思います。









Posted by Emma  at 23:26 │自分のこと