2017年09月12日

○○ができると人生がどんどんよくなる

ブログにお越し下さりありがとうございます。

ブログが更新できないほど、あちこち飛び回っていろんな人に会っているのですが、私の近況は興味がないと思いますので本題に。(笑)

コミュニケーション力があるって凄い~と思っている毎日です。

いろんな人を見ていると、コミュニケーションに苦手意識を持っている人は多いです。

例えば、セミナーや交流会などに行っても、自分から相手に声をかける人はなかなかいません。

知り合いがいるならともかく、全く知らない人ばかりですと、みんな黙っていませんか?

声をかけるなオーラを出していたり、逆に声をかけてオーラを出していたり。(笑)

そういう時、コミュニケーション力があるといいですよ。


私はここ数年の間に、付き合う人たちがどんどん変わってきています。

自分から付き合う人を選んでいるのではありません。

自然の流れのまま、今、私にとって大切な人たちが周りにいるという感じです。

付き合う人が変わると、視野がどんどん広がって、私の知らない世界がまだまだ沢山あることを知ることができてワクワクします。

コミュニケーションは苦手だからと引きこもっていたり、いろんな人と話さないのはもったいないです。

例えば、最近私はある場所で全く知らない人に声をかけました。

その時は挨拶程度でした。

ところが偶然にもその翌日、またその人と会い、今度はいろんな話ができました。

お互いに共通するテーマを持っていて、いろんな情報を丁寧に教えてくれました。

そして今後も情報交換しましょうということになりました。


私は今まで自分から人に声をかけなかったのですが、もったいないことをしていました。

自分から声をかけると、自分にとって欲しい情報がどんどん入ってくるのです。

先日もある人に

「土方さんは、人から話を引き出すのがお上手ですね。
誘導しているようには見えないのに、相手がどんどん話していますね。」

と言われました。

それはコミュニケーションを基礎から学びなおしたから。