2017年09月22日

即決できない

人に振り回されない方法がわかる無料メールセミナーご登録はこちらです。

今日もブログにお越し下さりありがとうございます。

ひょんなことから思い付きで

「一緒に行きますか?」

と聞いたら

「行きます。」

と即決だったので、すぐに飛行機とホテルの予約をしました。


一秒前までは、全く海外に行くことなんて考えていなかったのに、とんとん拍子に決まっちゃいました。

即決だと気持ちがいいですね~。

「一緒に行きますか?」
「一緒に参加しませんか?」

と聞いて、

「考えさせて下さい。」
「遠慮させて下さい。」

と言われたら、それはそれで良しなんだけど、その人を次も誘うかといったら、まず誘わないでしょう。

なぜかと言うと、その人と何をするのにも時間がかかるからです。

即決だと、その場で決まるのでどんどん進んでいけますが、保留だと時間がかかります。

断る人も、次に誘ってもほぼ断るので、また他の人を誘う時間がかかります。

だから私の中では、次はないのですね。

たまに一度断っておいて、「やっぱり行きます。」「やっぱり参加します。」って言う人もいます。

これって全て考え方の癖なんです。

即決できない何かがある。
常に何か不安を抱えている。
自分の未来への自信がない。



以前の記事にも書きましたが、最近のホテルの予約はキャンセルなしの一発予約だと、価格が安く設定されています。

1週間前までのキャンセルは無料という予約よりも、1割お安くなっているんですね。

こういう時にも、考え方の癖が出ます。

私はもちろん行くために申し込んでいますので、一番お得に泊まれる価格で申し込みます。

即決できない人は、ギリギリまでキャンセル無料の方を選ぶのかなぁ。

結局行くにしても、割高になっちゃう。

ちょっとしたことなのかもしれませんが、こういうちょっとしたことが積もり積もっていくと、かなりの負債になるのです。

金銭的にも時間的にも、自分のエネルギーやモチベーションもね。

それでもあなたは迷いますか?
行動をしませんか?