2017年10月25日

詐欺なのか、詐欺じゃないのか

今日もブログにお越し下さりありがとうございます。

私は、ある音声セミナーに参加しているのですが、そのセミナーが詐欺なのではないか、と騒がれています。

なぜそんなことになってしまったのかよくわからないのですが、主催者のブログが炎上しています。

で、その膨大な数のコメントを読んでいると、7種類の人たちに分かれることがわかりました。

1、騙された~詐欺だ~と思い切り被害者になっている人。
2、家に火をつけてやる、ただではおかないぞ!と脅している人。
3、応援しています、ガンバッテ!みたいな信者の人。
4、正義感が強いまとめ役の人。
5、冷静にことの成り行きを見ているニュートラルな人。
6、無関心な人。
7、一連の流れからしっかりと学んでいる人。

炎上ブログを分析している私は、7かな・・・。(笑)

中には、

「参加者全員が、ショックで仕事が手につかない。」

とコメントしている人が居て、コメントもあやしい・・・。(笑)

でも実際は詐欺でもなく、毎週必ず音声セミナーが送られてきています。
私はそれを聞きながらしっかり学んでいるのです。

事実は1つ。

音声セミナーに参加している。

ところが、誰かが

「このセミナーは詐欺なんじゃないか・・・。」

と騒ぐと、とたんに不安になって、詐欺だと思い込む人が随分いるんだな~と思いました。

事実は1つなのに、どう捉えるかによって、この先の方向性が全く変わってきます。

私自身もセミナーでいろいろな参加者に関わるのですが、私が言ったことに対して、

・否定されたと思う人
・その通りだと思う人
・他の方法も自分でやってみようと思う人

など、捉え方一つで、方向性が全く変わってしまいます。

すぐ否定的に捉える傾向があると、本当はとても役立つこと、必要な人であるにも関わらず、自分からそのチャンスを逃しています。