2017年12月06日

困ったら誰かが何とかしてくれる

人に振り回されない方法がわかる無料メールセミナーご登録はこちらです

今日もブログにお越し下さり、ありがとうございます。

以前、知人が

「私は災害が起こった時の対策は何もしていません。
お水や食料は避難所に行けばもらえるし、困ったら誰かが何とかしてくれるから、自分で用意しておく必要がありません。」

と話していて、驚いたことがありました。

そういう考えもあるんだ。
困ったら誰かが何とかしてくれるかも。

それなら、老後も大丈夫かな?
働けなくなったら、誰かが何とかしてくれるかも。
国が助けてくれるかもしれませんよね?

私は20才からずっと年金を払っているので、相当貯まっていると思うから、その分で老後もやっていけると思います。

少しですが銀行にもお金を預けているし、毎月少しずつ積み立てをしているから安心。

老後破産とか、下流老人って煽り過ぎなんです。

私の周りの70代を見ていると、年に何回か海外旅行に行っているし、毎日スポーツクラブで身体を鍛え、テニスやゴルフを楽しんでいます。

仲間とお芝居を見に行ったり、国内旅行にも良く行っています。

毎日がとても楽しそうなんです。

自分の子供が大きくなって、親の面倒を見てくれるし、お小遣いも沢山くれるでしょう。

子供に海外旅行をプレゼントしてもらったという、80代のご夫婦がいらっしゃって、ステキだな~と思いました。


そんな楽しい未来があるのに、悪い情報をあることないこと騒ぎすぎです。

老後にいくら必要とか、いくら貯めておく必要があるとか情報がありますが、普通に考えてそんな金額貯まりませんよ。

お給料自体が少ないんだから。

だからきっと誰かが何とかしてくれるはず!と信じて、念じて、神頼みしていればいいのかな。

困った時の神頼み。
困った時だけ、一生懸命神様にお願いするの。

神様、よろしくお願い致します。

私は自由に楽しく生きていきますよ。
老後のお金の心配はしなくていいよね。

きっと誰かが助けてくれるから。(笑)