2017年12月27日

交流会は苦手

人に振り回されない方法がわかる無料メールセミナーご登録はこちらです

今日もブログにお越し下さり、ありがとうございます。


起業家交流会とか、何とか交流会。

人が集まるところは苦手です。


起業したばかりの頃は、仲間を増やさなきゃ!と思って、無理して頑張って出かけていました。


でも、もともとそういうのが好きじゃない私。

自分から声をかけるなんて無理だし。


結局交流会に行っても、何も交流せずに帰宅。

何しに行ったんだろう・・・。


でも、それじゃあ私のことを誰にも知ってもらえないし、次こそは頑張るぞ!と思って出かけても、やっぱり撃沈。


苦手なものは苦手なんです。

どんなに頑張っても交流できません。



そんな私が新年に、凄いパーティーに申し込みました。

名前を聞いただけでも尻込みしそうです。

主催者を見る限り、これはかなり凄い人の集まりであることが想像できます。


でも、今は平気~。
全然苦手じゃないですし、無理してませんよ。

むしろどんなステキな人たちに会えるかワクワクしています。

来年はますます良い年になりそう。



数年前は、誰とも交流できなかった私。

今は、その当時の私が逆立ちしても、絶対に参加しないパーティーに申し込んでいます。


なぜ、こんなに変わったのでしょうか?

それはコミュニケーションが苦手ではなくなったからです。


人の目や顔色を気にして、おどおどする人生は卒業しようと思い、コミュニケーションをきちんと学ぶことにしたのです。


コミュニケーションを学ぶと、苦手だったのではなく、方法を知らなかっただけだということがわかりました。

そしてコミュニケーションが苦手で、人と付き合わなかったり、人と付き合うことを避けているのって、損していることがわかりました。


人との交流を避けた人生でいるのか、いろんな人と出会って楽しい人生にするのかは自分次第です。


今までコミュニケーションが苦手で、人との交流を避けてきた私が、今はいろんな人と交流することが楽しくなりました。

人と交流することで、人生がどんどん良くなっていきます。

今からでも遅くありません。

まずはコミュニケーションのオンラインお試しクラスに参加してみませんか