2020年03月14日

ニューヨーク旅行1

ニューヨークに行ってきたお話を。

空港は驚くほど人がいなくて静かでした。
全く待つことも並ぶことなく出国。あり得ません。

今回使用したANA SUITE LOUNGEもガラガラ。

こんなことは今までに一度もありませんでした。
スタッフは全員マスクと手袋をつけています。

食事はガラッと変わってしまっていて、サラダ、おにぎりなどは全て個包装になっていました。
オードブルは少しだけありました。
飲み物は缶やペットボトル。

コップやお皿は無く、全て使い捨ての容器になっています。

キッチンカウンターでは、いつものようにグラタンやパスタやラーメン、カレー、海鮮丼などは作ってもらえました。

今回はグラタンを頂きましたが美味しかったです。
ここのパスタもとっても美味しいですよ。

ここで食べ過ぎると機内食が食べられなくなるのでほどほどに。

いよいよ機内へ。

今回は最新機材のファーストクラスです。
マイルで往復ファーストクラスにアップグレードしてもらいました。

座席が広い!テレビ画面が大きい!窓が開放的!

お料理も最高です。

ファーストクラスの場合、和食コース、洋食コースと決めずに、食べたいものを食べたいだけ選ぶことができるのです。

2時間くらいかけてゆっくり頂きました。

アルコールは飲みませんが、それ以外のドリンクメニューも充実しています。

新しい機種になったらコーヒー類は濃い目になりましたね。
機内でいつも飲むホットチョコレートも濃かったです。

機内食は2回。

それ以外にはいつでも食べたい時にいろんなメニューが用意されています。

いろいろ食べてみたいなと思いつつ、お腹がいっぱい過ぎて食べられませんでした。

大画面が素晴らしくて映画を3本も見ちゃいました。

隣りの空いている座席にベッドを作って下さったのでいつでも寝られます。

ファーストクラスは3席くらい使えちゃうのでラッキーでした。

少し休んだ後は、これも定番でサラダとキャビアのお茶漬けとフルーツ、ヨーグルトを頂きます。

キャビアのお茶漬けが最高に美味しいのです。
もうこれだけで幸せです。

行きは約12時間のフライトですが、快適過ぎてあっという間でした。

入国はブリティッシュと一緒に到着したようで40分くらい待ちましたね。

入国審査で何かされるかと思っていましたが、いたって普通に入国しました。

出口を出てタクシーに乗る人は右へ、それ以外は左ということで私は左です。

(タクシーで移動する人は、白タクにつかまらないように気をつけて下さいね。)

念のために日本人ドライバーさんをお願いしておきました。

巷の噂では、日本人は乗車拒否されたり、ひどい目にあうらしいので、安全をお金で買いました。

なんと2年前に初めてニューヨークに来た時にお世話になったドライバーさんでした。

その時はラスベガスから飛んできたので、ニューアークでしたが今度はJFK空港です。

ホテルのあるマンハッタンまでは約40分くらい。

今回のホテルは誰にも教えたくない穴場のホテルです。(笑)

目の前には自由の女神が見え、歩いてすぐにサブウェイもあるので立地も最高です。

お部屋はリビングとベッドルームが別々のスイートです。

玄関があり、入ってすぐに洗面付きトイレとクローゼット。

その奥にソファーがどーんと並んだリビングがあり、奥がベッドルームです。

バスタブの他に独立したシャワールームがあり、ダブルシンクの化粧台、さらにまたトイレ。
バスルームだけで8畳くらいの広さだと思います。

私はいつもワンランク上のステイタスなので、エグゼクティブラウンジも使えて、飲み物食べ物には困ることがありません。

ニューヨークはとにかくいろんなものが高すぎです。

ハンバーガーとかパスタとか3500円くらいします。

このレベルでしたら通常1泊30万円はすると思いますが、穴場のホテルなのと、私は会員なので金額は内緒です。(笑)

海外はホテルの快適さが重要です。

ホテルが最悪だと体調を崩してしまいます。

ホテルに到着したのは夕方だったので、ハドソン川と自由の女神のサンセットを見に行きましたが、寒すぎる~。

帽子もかぶって耳あてもしてホッカイロを持っても寒い!!!
風も強い!

マスクをしないようにしたので、顔が凍りそうです。

写真を数枚撮って、すぐにホテルに戻ってきました。

ラウンジで夕食を頂き、バスタブに熱いお湯をはって温泉のもとを入れて、いい気分になりました。

ベッドも寝心地よく快適です。

1日目は無事終了です。