2009年05月13日

どうしても許せない相手

どうしても許せない相手に対して、あなたはどう関わりますか?



どうしてその人を許せないのでしょうか?


私の場合を考えてみると、自分の中のニーズ(内的欲求)を脅かす存在であることが
わかります。

そこを16日の勉強会で、参加者の皆さんにも探ってもらうのですが、
このニーズが私たちの心のざわざわのもとになっています。

もとがわからないと、ただ心がざわざわしているばかりで、
どう対処していいのかがわかりません。


ところが私たちの脳は、そういうことは面倒で考えたがらないので
よけいにもやもやざわざわだけが残ってしまいます。


そこで、どうしたらいいか。

まずもとを探ります。
それがわかるだけで、かなり違います。

その相手と、どのくらい関わらなければならないか、にもよりますが、境界線を引きます。
これ以上私の中に踏み込ませない心の線を引くんですね。
それを引くことで自分を守ることができます。


私は境界線のおかげで、私に良い影響を与えない人たちとの距離をしっかりと
作ることができました。

誰にでもいい顔なんてできませんから。