2009年05月20日

同じ失敗を繰り返す



何度も同じ失敗を繰り返すのは、表面的なことだけを解決しようとしているからです。


例えば人間関係。

気をつけているのに、ついついよけいな一言を言って相手を怒らせてしまう。

ついカッ~となって、相手に文句を言ってしまったが、後悔している。

苦手な人とどうつきあえばいいか。



こういうことで困っている場合、よくどうしたら上手くつきあえるようになるのか、
というご質問を頂きます。


確かにうまく付き合うための方法はあります。
けれど、もともとその人のもっている根源を改善しないかぎり、
方法だけでは、また同じことを繰り返します。


私も過去に何度もいろんな方法を試しました。
ところが一時はうまくいっても、すぐに同じ過ちを繰り返してしまうのですね。
目先の方法だけではどうにもならないことがわかりました。


これは自分の根源を知らないとだめだなと思い、自分のコミュニケーションスタイル、
自分のコミュニケーションの特徴をコーチングしてもらいました。

そしたらどうしてコミュニケーションがうまくいかないのかが、
出てくる出てくる、これじゃあ小手先の方法だけでは無理だわ~と思いました。

自分のことがわかるって本当に大事ですね。

私がコーチング勉強会で、方法論よりも自分を知ること、自分力アップを
扱うのは、そういう理由なのです。


次回は8月8日です。
7月15日6:00~受付開始します。


同じ失敗を繰り返す





Posted by Emma  at 09:00 │自分のこと