2010年06月14日

成果の感じ方、捉え方

icon30 6月25日(金)より 8月、11月両セミナー参加受付を開始します。

※両セミナー参加者で満席になった場合は
8月のみ、11月のみの募集は致しませんので
ご了承下さい。

◆◇◆8月 自分力アップセミナーは◆◇◆

8月7日(土)13:30~17:00 『自分の強み・魅力を活かす』

詳細はここをクリック。

◆◇◆11月 自分力アップセミナーは◆◇◆

11月13日(土)13:30~19:30 『相手に誤解を与えない会話のコツ』

詳細はここをクリック。

-------------------------------------------------------------------------------------------

ずっと以前、パーソナルコーチングをしていた時のこと、
クライアントさんに

「私はコーチングを受けていても土方さんのように
劇的に変わった・・・という実感がないんです。」

と言われました。

そこで、そのクライアントさんと
コーチングを受けて何が変わったのか、
どんな成果が得られたかというのを
一緒に確認していきました。

そしたら、あるある!face08

箇条書きにしても10以上、コーチングを受けての
成果がでました。

「成果、自分で思っていた以上にありました。
自分では成果って認めにくいんですね。」

とクライアントさん。

成果の感じ方、捉え方って人によって違うんですね。

今回、このブログでメールセミナーに参加されれいる
みなさんに、メールセミナーの価値と、もとがとれているかを
聞いて、改めてそう思いました。

中には、金額にできないほどに価値がある、と言う方も
いれば、しっかりと月いくらで金額を出す方もいらっしゃいます。

どちらが良い悪いではなく、それがその方の考え方、捉え方で
メールセミナーの価値に限らず、いろいろなところで
この考え方、捉え方が出ているように思いました。

私はコーチングを学ぶ時に、トレーニング代として支払った
金額は55万円でした。

55万円が現在いくらの価値になったか。

私は金額にできないほどの人生の豊かさを手に入れました。
もしこれをどうしても金額にしなければならないとしたら、
1兆円と言ってもいいくらいです。icon14

なぜなら、3億円の宝くじが当たっても、
今現在の私の心の豊かさは手に入らないと思うから。

私にはコーチングってそのくらいの価値があるものです。

私の価値を読んでどう思いましたか?

成果の感じ方、捉え方って、人によってこんなに
違うのですね。

ほんの少しのことでも、何かやれたり、
少しの成果を思い切り喜ぶタイプの人もいます。

中には、かなり成果を出さないと自分では
認められないタイプの人もいると思います。

↑ 以前の私がそうでした。face07

これっぽっちのこと、成果なんて言えないと
思っていました。

そうすると、どんなに頑張っても頑張っても
自分で成果と認められないので、苦しくなってきます。

さらに、
周りの人たちの成果も認められないのです。

そのくらいやれて当たり前でしょ。
そんなことで、頑張ったなんて言うんじゃない、
と思ってしまう。

これがコーチングで言う、
自分にも他人にも厳しい、ということです。

自分への評価が低い人には
自分の変化、成長、成果もなかなか自分では
認められないのですね。

でも、今はほんの少しの成果でも自分でしっかりと
認めています。

成果の感じ方、捉え方

子供たちの大好物 たらこスパゲティー



昨日、パーソナルトレーニングを受けました。

毎週少しずつですが、自分の身体の変化を
感じています。

パーソナルトレーナーが私の変化ややれるように
なったことを承認してくれますが、私自身でも
身体の違いを感じることができるので

「成果出ていますよね。とてもいい感じですね。」

と自分で言います。

私自身が自分の変化に気付いたことを
パーソナルトレーナーに伝えると、
とても喜んでくれます。

私もコーチをしていて、クライアントさんが
自分で自分の変化、成長に気付いてくれたとき
とってもとっても嬉しいのです。face02

有料メールコーチングでは、
参加されているみなさんに、ご自分の成果について
聞いていきます。

それは自分で自分の成果を認めて
欲しいからなのです。

それができると、人生が楽に豊かに生きることが
できることを私が実感しているからです。


成果の感じ方、捉え方

今シーズン最後のイチゴだそうです。



Posted by Emma  at 07:00 │コーチング