2011年03月17日

相手の気持ちを考える

おはようございます。
昨日auショップへ行きました。
アンドロイド搭載スマートフォンを購入するためです。

いつも思うのが定員さんの対応です。
こちらのニーズを理解してくれない・・・。

こういう時、なぜアンドロイド搭載スマートフォンを購入しようと思ったのかを聞いてくれれば簡単なんですよね。
なのになかなかそういう質問ってしてくれないのです。
このお店にくるまでの背景があるんです。

これはいろんなことに共通しています。
コーチングセミナーに来た理由。
パーソナルコーチングを受けたい理由。
必ず理由や目的があるんですね。

一昨日、静岡で震度6強の地震が起こった35分前まで、私はCTP(コーチトレーニングプログラム)クラスでオブザーバー(見学と言っても電話でね)をしていました。


コーチと会話をするだけで、モチベーションがあがったり、やってみよう!という気になるのがプロコーチであるという話を聞いていて、先日パーソナルトレーニングのとき、私のトレーナーとの会話を思い出しました。

私が来期からテニスのクラスを変えることで、そもそもどうしてそうなってしまったのかを話したのです。
トレーナーが

・コーチ同士の引継ぎが上手くいっていなかった
・コーチによってクラスを決定する基準が違う
・コーチの力量によってレッスン生の可能性の見極め方が違う

ということを話していました。
すごい納得。トレーナーは私の言いたい事をとてもよく理解しています。

その通りなんです。
コーチによって相手の可能性をどこまで見極め、引き出せるか、まさにここがコーチングです。

コーチングクラスをオブザーバーしながら、私は二人のテニスコーチを比較していました。
私のモチベーションを下げたコーチと私のモチベーションを再びあげてくれた今のテニスコーチの何がどう違うんだろう・・・と。

モチベーションを下げたコーチは、私の現状のレベルだけを見ていたんです。
でもSコーチは現状のレベルだけではなく、今までの私の背景とか私という人間を見ていたのです。

技術を見ているのか、その人を見ているのか、です。

私のトレーナーが私のパーソナルトレーニングをすることになったとき、私の情報を沢山集めたと言っていました。

身体をトレーニングするのか、私自身をトレーニングするのかで、相手への興味関心が全く違ってきます。
コーチはその人そのものと関わっていく人です。

人は物ではありません。
今、相手が何を考え、何を感じているのか、それを会話を通じて共有していくのです。

そして昨日のレッスン。今までと全然違っていました。
いつもご一緒する女性が

「今日いつもと違うよね。どうしたんだろう・・・。」

って言っていました。
私が話した事をトレーナーとコーチが共有し、レッスンにすぐに反映させて下さったのですね。
さすが!です。

某施設には大奥のような人たちも居てびっくりしますが、優秀なスタッフ、コーチ、インストラクターが居て、私はその方々から沢山のことを学ばせて頂いています。

4月、5月の自分力アップセミナーでは気持ち、感情について扱います。
人がやる気になるときは気持ちや感情がついてきたときです。

いやいやでは継続できないんですね。

私が今テニスが楽しいのは、Sコーチの素晴らしい承認があるからです。
褒めると承認は違います。

その内容は5月のコーチング勉強会でもう一度扱います。
そして8月のコーチング勉強会はコーチングで最も最強なスキルである『質問』を扱います。

『効果的な質問』のクラスを何度も担当している私だからやれる内容です。
(実は私はコーチングの基本スキルのクラスは全て担当しているんです。)




Posted by Emma  at 07:00 │コーチング