2011年03月24日

福岡セミナー参加者の声⑥

おはようございます。

2012年3月2日(金)13:30~16:30
福岡で自分力アップセミナーを開催します。


会場は前回と同じです。
予定に入れておいて下さい!!!

本日2つ目の記事です。
福岡セミナーに参加下さった方の感想をご紹介します。

-----
セミナーでは、まず「あなたは運がいいですか?」の質問から始まり、自分で思っている数字が皆と比べてどうなんだろうと不安に思ったり、あんま知られたくないなぁとか考えていたけど、土方コーチが数字が高いからいいわけではないし、また低いから悪いわけでもないとおっしゃられて、ここで高いと思えていたほうがいいんじゃないかという自分の勝手な思い込みがあることに気付くことが出来ました。

そしてセミナーが進むうちに、自分に物事に対する考え方や捉え方に昔からの癖があり、自分のものさしで良い悪いを判断していることが分かりました。
「良いも悪いもない」というコーチの言葉が印象的で、いままで自分で悪いと思っていて人前で恥ずかしいと思っていたことも、人それぞれの個性であり、恥じることはないんだなと思いました。

物事には変えられない「事実」が有り、それに対する自分の「捉え方・感情」により「行動」が変わる。
より楽しく生きれるように「捉え方」を変えれたらどんなにすばらしいことか。
土方コーチが皆に願ってある「より良く生きる」ために、マイナス思考に陥りがちな自分の思考を少しずつでも意識して変えていきたいと思いました。

実は、セミナーの前日にパソコンが壊れ(画面が暗くなって見えない)、ネットやメールも見れなくなるし、データのバックアップを取ってないものもいくつも有り、最悪だぁと思っていました。

でも、今回のセミナーを受けたことで、パソコンが壊れた事実に対し「少し前から不具合があり買い替えも視野にあったにもかかわらず、まだまだ使えるからなかなか行動に踏み出せなかった自分がいたけど、壊れたことで新しいパソコンの購入を決断するいいきっかけになった」という捉え方が出来ました。

4年間使っていたパソコンに比べ、処理速度も速くHDD容量も大きいのでデータもたくさん保存できるので買い替えて良かったと思います。
苦手な接続設定も完了し、土方コーチからのメールやブログも見れるようになって本当に良かったです。

研修では、いろんな方の意見や考えを聞くことができ、自分と照らし合わせて考えたり、そういう考えもあるんだぁと感心させられてり、いろいろと勉強になりました。

自分と一緒で人前で話すことが苦手とおっしゃっていた方が何人もいらっしゃって自分だけじゃないんだぁと安心したのと、みんなそういう苦手な部分を克服したくて参加している。
自分ももっと頑張らなくちゃと励みになりました。

3時間は本当にあっという間でした。
この場を設けてくださり、共有することが出来た土方コーチ、原口さん、参加メンバーの方々に本当に感謝しております。ありがとうございました。

ランチミーティングも締め切り後の連絡にもかかわらず、メンバーに加えてくださったこと心から感謝しております。
研修前に顔合わせできたことで、少しリラックスした気持ちでセミナーに臨めたので本当に良かったです。


初対面の印象は素直に”かっこいい”でした。そして気さくな方だと思いました。
ランチミーティングで、皆に話しながら右から左に目線を向けてあり、すごいなと思いました。

セミナーでも参加者全員に配慮し、「ヒント」を与えつつ「質問」し「アドバイス」を与えてくださる、テキパキした進行で取り組みやすかったです。
来年のセミナーもぜひ参加させていただきたいと思ってますので宜しくお願いします。