2008年02月11日

他人の噂話はしないほうがいい

他人の噂話をすると、必ずその噂話が自分のところに返ってきます。
最近そういう体験を沢山しました。


ある人が私に

「○○さんが、心さんのことを悪く言ってるよ。」と

話してきました。いわゆる告げ口です。
私はこの手の話には興味がありません。


ところが、この手の話を聞くと黙っていられない人が居るのです。
わざわざ本人に確認にいくのです。
よせばいいのにね。


他人の噂話を聞いたら、そこで終わりにするのが賢い人です。
それをまた周りの人に面白おかしく話すと、結局自分のところに
もっと大きくなって返ってきます。



先日、私のクライアントさんが

「コーチの言っていたことが本当に起こりました。
コーチがよく自分のしたことが必ず自分に返ってくるって言ってましたよね。
いつも他人の悪口をいろんな人に言っているAさんが、逆に周りから苦情を言われて、
今落ち込んでいるんですよ。
コーチの言われたとおり、私は悪口に耳をかさなくて良かったと思いました。」

と教えてくれました。


他人の噂話はしないほうがいいです。


なぜなら、
いつか、噂話をしていた人に助けてもらったりすることがあるんですよ。
世の中、そういうものです。



噂話はしないほうがいい。



特に人間関係で悩んでいる人は、嫌だな~と思う人の噂話はしないように
努力してみてください。
噂話をしている間は、その人があなたの頭の中と心の中を占領しているのです。





Posted by Emma  at 13:31 │その他