2012年06月26日

あの人を変えて下さい

おはようございます。

コーチングを学ぶ前のずっと以前のことです。

私が勤めていた職場に、苦手な上司(Aさん)が居ました。

苦手な上司を何とかしたいと思い、そのまた上の上司に

「Aさんに困っています。Aさんを何とかして下さい」

とお願いにいきました。

でも上司はAさんに何もしてくれませんでした。

なんて冷たい上司なんだ。私はこんなに困っているのに・・・・。

人間関係で、相手に対して嫌な思いを抱いていると、相手を変えたいと思います。

何とかして相手を変えたい。

コーチングを学ぶ前は、私もずっと相手を変えたいと思っていました。

コーチングを学んで、相手は変えられない、変えるのは自分だと知って愕然としました。

なぜ、苦手な人のために自分を変えなきゃいけないのか。

最初は納得がいきませんでした。

時間をかけて自分と向き合う中で、相手を変えることにエネルギーを使うよりも、自分を変えることにエネルギーを使ったほうが、自分が豊かになることに気付きました。

どこに行っても苦手な人、嫌な人は居ます。

そのたびに、相手を変えて欲しいと誰かに頼むのか、自分の捉え方を変えるのか。

いつもいつも誰かに頼っていると、誰も頼れる人がいない時、どうしますか?

自分で何とかできる人は、どこの環境にいっても、自分の力で何とかできます。

人の愚痴を言っている人。

いつまで、その人の愚痴を言い続けますか?

自分を変えるきっかけが欲しい方にお勧めのメールセミナーは、こちらをクリックして下さい


【今後の予定】

*8月4日 午前 相手から会話を引き出す質問力を鍛える1

*8月4日 午後 相手から会話を引き出す質問力を鍛える2

こちらをクリックして下さい