2012年08月09日

一回で全てを理解したいと思う

おはようございます。

コーチング講座や研修をしていて思うこと。

それは参加者の中に、一回で全てを理解したいと思っていること、一回ですぐに出来るようになりたいと思っていることです。

例えば、何か新たに学びたいと思っていることに対して、一回で全てを理解できたことって今までにありましたか?

私自身、ピアノ、習字、華道、フィギュアスケート、ヨガ、ピラティス、テニス、スキー、お料理、アロマなど、いろいろ学びましたが、一回で全て理解できたことは1度もありません。


講座の中では、みなさんに実際にコーチング的なワークをしてもらいます。

みなさんのやりとりを聞いていると、とても素晴らしい聞き方をしていると思います。

そこにコーチングスキルの『聞く』『承認』『質問』が上手く入れられたら、会話がもっと発展していきます。

コーチングの上手いコーチの話の聞き方は、相手の思考を広げ、いろいろな視点で物事を考えさえ、気づきを促します。

このように書くと、そのようなスキルを自分も手に入れたいと思うでしょう。

私がメンターコーチをさせて頂いているクライアントさんたちが、月に2回、スカイプを使ってコーチングトレーニングを行っています。

月2回定期的にコーチングをやっていても、毎回新たな学びや発見がたくさんあります。

ここに参加されている人たちは、CTP(コーチトレーニングプログラム)できちんとコーチングを学んでいる人たちです。

きちんと学び、定期的にトレーニングを積んでも、完璧にできることはありません。

一回で全てを理解したいという気持ちはわかります。

けれど、自分のものにしたいのでしたら、何度も何度も経験を積み、失敗を重ね、長い年月をかけて熟成して頂きたい。

私も最初から、このようなコミュニケーションができていたわけではありません。

8年間継続してコーチングを学んできた成果です。

今後のセミナーに関してはこちらをクリックして下さい



Posted by Emma  at 07:00 │コーチング