2012年09月22日

10年後、どこで何をしているか

おはようございます。

私がコーチングを学んで、コーチになって8年が経ちました。

コーチングを学んだ当初は、コーチの仕事がここまで展開できるとは、夢にも思っていませんでした。

コーチングでは、3年後、5年後、10年後、どうなっていたい?という未来に向けた質問を沢山されます。

3年後、5年後はまだコーチングを続けていると思っていましたが、10年後は全然見えませんでした。

でももう8年が経ち、このままでいくと、10年以上コーチングを続けていきそうな感じです。

1つの仕事を10年全うできたら、ある意味凄いな~と思っています。

私がコーチングを学び始めた時、大勢のコーチ仲間達が居ました。

その仲間のほとんどは、今は音信不通です。

逆に今もコーチングを続け、コーチ仲間としてお付き合いしている人は数名。

それだけ10年続けるというのは、大変なことなのかもしれません。

私は自分のビジョン(将来のイメージ)を描くとき、50代の私、60代の私、70代の私はどこで何をしているだろうか?と考えます。

コーチングをどのように展開しているか、新たに今からでも何がやれるか、そんなことを沢山考えています。

将来のことを考えるとき、真っ先に浮かぶのが体力です。

1日研修をするのには、とても体力を使います。

10年後もこの仕事を続けていくのなら、やはり体力を維持しておくことが大切です。

あとは、気力ですね。



Posted by Emma  at 07:00 │自分のこと