2012年09月25日

60才以降の働き方を考える

おはようございます。

先日、数名の人たちと会話をしていて、

「ある程度の年齢になったら、役職にでもならない限り、組織の中にはいられないよね」

という話題になりました。

ある程度の年齢になると、職場に居づらくなる?らしいです。

私は独立していますので、職場もないし、自分でいつまでこの仕事をやろうか決められますし、他の仕事に展開していくこともできます。

保育士をしていた頃、将来の働き方を考えた時、保育士という仕事は限界がくるな~と思いました。

子供たちと一緒になって走り回れないし、夏の暑い中、一緒にプールにも入れませんし、冬の寒い中、外遊びもできません。

定年間近の先生が、担任から外れてフリーになるというのも、とても納得です。

そうやって考えると、40代と50代の働き方は変わってきますし、60才以降、何をするのか?ということを考える必要がありますね。

実は私は密かに、なりたい職業があります。

60才になったら展開していこうかなと思っていて、いつから修行しようかと考えています。

50才から学び始めても、10年はありますから、いいかもしれません。

早速、どこで学べそうか調べようと思います。

今も大切ですが、未来のことも考える必要があります。

いつまでも、今の状態で居られるわけありませんからね。

ビジョンについて考えたい方にお勧めのセミナーは、こちらをクリックして下さい



Posted by Emma  at 07:00 │自分のこと