2012年09月27日

自分を信じるということは

おはようございます。

コーチ、研修講師という仕事を始めて、いつも順調かと言うと、そうでもないときもあります。

常に右肩あがりが理想ですが、人生と同じで山アリ谷アリです。

でも継続していると、数年前にまいた種が突然芽を出すことがあったり、違う芽が出てきたりすることもあります。

個人で仕事をしていると、上手くいかないとき、やめたくなります。

自分にはこの仕事は向いていないかもしれない。

こんな辛い思いをしてまで、やりたくない。

やってもやってもなかなか上手くいかないと、やる気がなくなります。

そういうとき、やめるのか、あきらめないでやるのか。

ここが、成功するかどうかの分かれ道だと思っています。

私がコーチングで関わらせて頂いている人たちを見ていると、落ち込んでもあきらめないで、継続している人たちが、上手くいっています。

「自分は無理、できない」

と自分をあきらめてしまった人は、今までやってきたこと全てを終わりにしてしまいます。

どの人も同じように苦しいですし、上手くいかないこともあります。

そこをあきらめないで、続けていく人たちは、自分を信じている人たちです。

自信とは、自分を信じることですから。

自信がないという人は、行動を起こさない言い訳をしているように思います。


Posted by Emma  at 07:00 │自分のこと